アシナガバチっす!

気温が高い日は窓を開けるようになった。

そうすると虫が入ってくる。

色んな種類のハチも入ってくる。

気温が下がると窓を閉める。

ある日14時頃、閉まっている窓に何度もぶち当たってくるアシナガバチを見た。

そしてその翌日、リリーシングに使っているてぬぐいをリリ小屋の中の物干しピンチに干すときに、小さなハチの巣を発見した。何も考えずにとって捨てた。

その翌日、アシナガバチが入ってきた。

入ったまま窓を閉めた。

また作るのかもな。と楽しみになった。

翌朝、発見!ふふふ。

窓を開け、ハチは飛んで行った。

その日は風が冷たくて窓を開けなかった。また14時頃、ぶち当たってきていた。

翌々日、新しい巣も捨てた。それから数日経った。風が冷たく窓は閉まったまま。

もう諦めたかな。

 

最初の場所は〇マークのところ、二つ目は別のところに作ってあった。

場所はずらせど、ピンチ狙い。なんだかおもしろい出来事だった。

ごめんよ~。もう少しいいとこ見つけなね~~!

アシナガバチに「営巣場所の選択ミスを捨てる」遠隔でもしてあげようかしら~~?