良いのか悪いのか?ではなくてさ。

私は、昔から流行り言葉に興味がないし、あまり使わない。

最近の言葉は、お客さんや周りの人から聞いて知る。

 

時代時代でもてはやされる言葉に流されやすい人は多い。

最近は「自分軸はいいことだ」

という感覚があるみたいだ。

そうなると、自分軸だからいいんだ。

という方向に人は向かってしまいやすい。

じゃあ、他人軸とは何なのか?それはいけないことなのか?

言葉の持つ概念を、深く理解し考えてみることはあるのかな。

 

自己中心的な世界で、周りの人をこまらせることと、他人軸と自分軸の位置関係は全く違うところにある。

他人軸だろうが、自分軸だろうか、自己中心的で思いやりにかけている人はそうだし、他人を大切に思える人は思える人なのだ。

これはいいことだ。という簡単な答えを捨てようね。

 

「逃げてはいけない」

という思い込みも結構あるようだ。

では、一体なぜそうなのか?

・逃げても同じ課題がやってくるから。

・逃げることは弱い

とかあるのかな?

 

大切なのは、良い悪いではなく、原因を見極めること。本質を見逃さないことだと、私は思うのだ。

 

完全なる被害者の場合。ただ理不尽な攻撃を受けている状態。

→その環境を変え(逃げ)れば、その苦しみから解放される。

原因が自分にある場合。

→その環境を変え(逃げ)ても、また繰り返される。

自分の在り方を変えていく必要がある。

 

逃げてはいけないわけではないんだ。

嫌で苦しかったら、変える(逃げる)こと。

も大切だと思うんだよ。

良いこと、悪いことではないんだ。

内容。中身。状況。ケースバイケース。それですべて変わってくる。

 

私の大切にする基準は、苦しみのない世界。それをもとに考えている。

自分の目指す基準があると、それを指標に見極めて選択できるようになるよ~。

そこがないと、世間でもてはやされる情報に翻弄されちゃうんだにゃ。

江戸時代、縄文時代、自分軸、にがり(懐かしい)、ビフィズス菌……あれこれ良いらしい。

それらを信じるのもいいけれど、

実際に現実を生きる自分はどうだろう?自分と周りのみんなは幸せかしら?

 

今日の写真は、とっても安いキラキラビーズ。

安かろうが高かろうが、どっちがいいとはいいきれない。

きれいなものはきれいだよ。

 

どんなカタチでもいいわけなんだ。とにかく私は人を楽にしたい。

私のリリーシングで、楽に幸せになった。方々から喜びのメッセージが届く。

とても嬉しい幸せな私。