テレビ石

結晶が繊維状なので、グラスファイバーのように光が平行に進んで絵が浮き出て見える珍しい鉱物です。

という説明書きのある、テレビ石と呼ばれる鉱物「ウレキサイト」のリリ―シングをしてる。

 

こんな鉱物もあるんだな~。知らなかった。面白いな~。

側面からは、なにも透けて見えない。

霜柱に似ている。

同じ方向にまっすぐ。

 

リリーシングをしていたら、見え方がかなりクリアになった。

テレビの映りがよくなったぞ!

まっすぐに並んでいても曇るもんは曇るんだ。

 

最近、今まで感じたことのない視点を垣間見る。

今朝、リリ小屋から窓の外を見た。

緑の葉っぱに溢れている庭。

この緑色が重たくて、気持ち悪い色に映った。

今までこんな風に捉えたことがなかった。

 

わたちは安気に軽快に過ごしたい。

でも、わきまえは持っていたい。

軽率ではない軽さ。

盲目ではないアホ。

無神経でない呑気。

という感じかな~。

 

偏りと対があるこの世界では、一つのものごとに対して大まかに二つの捉え方がある。

 

ここ数日、

邪(ヨコシマ)な世界を感じてきた。

邪推、邪念、邪心。

人間に含まれる邪なものたち。私の中から消したいし、体験したくない。

そういう世界は私にとっては苦しい。

だからその反対側でありたい。

わたちは、苦しみがくっついてこない世界を作り上げ、定着を目指すのだ。

すすめ!わたち!

脱苦しみ。わたちのおともぼしゅ~ちゅ~!

 

まっすぐになりきれなくても、ヨコシマではなく、クリアでありたい。