ちびっちゃ~い

ちびっちゃ~い虫がいた。

撮ってみた。

でもこの写真では大きさが伝わらない。

指の上にのせてみようと思った。

触れたら窓から落ちた。

あら~ごめ~ん。と謝りながらもしつこく、指にのせようとしていたら、飛んだ。

飛んだとたん、すっかり見えなくなった。

少ししたら、とまっていた。

どうにか指にのせた。

 

このちっちゃ~い虫にとって、私が介入した時間はどんな感覚だったんだろう。

皆目見当がつかない。

落ちても痛くなかったのか、めっちゃ痛かったのか、すんごい距離を飛んだのか。飛んだ感覚すらないのか。

何か見えているのか、見えていないのか。違うものが見るのか。

私のとっての数秒が、この虫にとってはどんな長さなのか?

全く何の感覚もないかもしれないし、あるかもしれない。

感覚があったとしても、人間のそれとは別世界なのだろう。

 

私は、昨日「無駄な苦しみ」を捨てた。

他人に何が起ころうと、どれだけ苦しもうと、私は常に楽ちんで穏やかで幸せを堪能していよう。と思った。

昔は、他人の苦しみをおもい、自分も苦しんでいた。

それは、無駄な苦しみだ。と、昨日理解した。

無駄に苦しんでどうする私。

私はすこぶる薄情で、どこまでも冷静で、穏やかな状態で、リリーシングを必要としてくれる人たちと関わるべきなんだ。

つらさに同調、同情、動揺して一緒に苦しんでいたら、みんなを楽にできないわけだ。

 

虫に限らず、人間も、みんなそれぞれの肉体の感覚と体感で生きる。

それを、同じまま自分が体感することはできない。

でも聴く。体感を共有できなくとも、主観と私情を捨てて理解し、癒す。

それが私の仕事であ~る。

 

虫よ、飛べ!

って、言われなくても飛びたいときに飛びまっせ~。

大きなお世話よ、さようなら~~~。

どこまでも人間は、残念にちびっちゃ~い。

ちびっちゃ~い虫は、つやつやキレイだった。