つらい。は、つらい。

人の悩みはそれぞれ違う。

つらいもんはつらいんだ。嫌なもんは嫌なんだ。

私は、その人が楽になる手伝いをする。

どんな悩みであろうと、区別はない。

 

ある人は、頭痛がつらい。

ある人は、自分の顔のカタチがいやでたまらない。

ある人は、お金がもっと欲しい。

ある人は、他人から攻撃を受ける。

ある人は、ワーワーキャーキャー騒いで楽しめない。

ある人は、やせられない。

ある人は、ふとれない。

 

とにかく何でもつらいはつらい。

これはイイ悩み、これはダメな悩み。なんてない。

こんなことで。とか、ない。

つらいのは、本人。他人にはわからない。

 

私はどこまでみんなのつらさや不快や苦しみを取り除いていけるだろう。

抵抗と軋轢と衝突に満ち溢れた人間の世界は複雑だ。

簡潔にあっさりとすんなりとほどけていくといいもんだ。

 

苦しみの連鎖を解消したい。

苦しみの体験なんていらない。

私は真にそう思う。

でも、この世界ではそれは中々できないことだ。

私を利用してくれる、私の周りの人たちだけがそこから抜け出せばいいや~。

と、私は、のほほんと過ごしている。

 

遠隔効果は長い時間をかけて、大きな流れで現れる。

焦らず、目先のことに囚われず、おおらかに、待ってみて。

力を抜いて生きられるって、いいもんだよ~。