おご~~り~~。ふたたび。

おごり。の中身は色々あるんだ。

思い上がり。もそうじゃろな。

 

少し前、思いやり。について考えた。

本当に相手を思いやるとはどういうこったか?

人々の話を聴くと、同情、情、自分のため、自分の主観による判断、自分の体験、自分が正しい、等々

それらが、他者を思いやっているのだ。という錯覚を起こしていることが多いんだなあ。

と、つゆちゃん的に理解ができたのである。

いいことしている。という錯覚。

 

そしてできた言葉は

思いやり風思い上がり。

もう少し詳しく言えば、

思いやり風思い上がりによる親切心。

思いやりだと信じて疑わない風思い上がり。

というところだった。

 

あなたのためにしてあげてるのよ。な私。

わかってあげてる。な私。

ほ~らね。いったこっちゃない。な私。

あなたが困らないように教えてあげてるのよ。な私。

そんな私がいないかい?

 

さらにくっつく

そんな私のことをわかってよね!な私。

 

な~んて思っちゃったりしてたりしていない?

それは思いやりというより、

思い上がり足すことの自己主張

という印象だ。

ということは、私のことを思いやっておくれよ!

と、ぐるっと自分に戻す技法。思いやりちょうだい。

 

そういうことが、こじれのもとになっていくのだよ~ん。

おご~~り~~。

の世界はこじれやすい。あっぱれあっぱれ。美しすぎる人間界。

 

当たり前にやっていて、当たり前に発して疑わない言葉。

当たり前と、私の常識。の中には、苦しみの原因がいっぱい詰まっているんだよ。

当たり前を取っ払っていくと、自分も他人も楽になっていくんだよ~~ん。

 

先日、久しぶりに来てくれたお客さんが、

庭を眺めながら、

草は大事。草がないと地球がダメになっちゃう。

と言った。

私は答えた。地球なんてダメになっていいけどね。要らないけどね、私は。

こんなに苦しみばかりを体験する星なんて要らないわ。って。

 

こんな私も地球が大事だと信じていた。美しいと信じていた。

地球を守りたかった。地球環境を保護したかった。

んだけどね~~。

 

地球なんて。と思うんだけど、地球に属している人間な私は、花をかわいいと思う。

まあ、人間ですからつゆちゃんは。