リバース!リバース!

木製リバーシ(オセロ)を買った。

子供が生まれておもちゃを買っていたころ、木製リバーシが欲しかったんだ。

でもその時私は買えなかった。

すっかり忘れていたのに、それを急に思い出した。

 

ヒノキの良い匂いがするよ。

チョコレートのクッキーみたいだよ。

時間に余裕がある時は、お客さんと楽しんでいる。

ただただ楽しむ。そのための木製リバーシ。と思っていた。

んだけど、ふと思った。

 

裏返し。リバース。

今までの自分をうらっ返してみるんだよ。

白だと信じていたものは、実は黒かもしれないんだよ。

大切だと信じていたものが、自分を苦しめている要因だったり。

無駄だと思っていたことが、自分にとって、自分の幸せにとって、重要だったり。

余分が余分じゃなくなり、必要が必要じゃなくなったり。

 

そんなことはざらにある。

視点をひっくり返し、自分の思考や信念、行動をひっくり返し。

ひっくり返してどんでん返しで逆転してみることをおすすめるよ。

 

白と黒ではなく、薄茶と濃い茶のオセロ。

当たり前をひっくり返してみてごらん。

を伝えてくれた木製リバーシでもあったんだ。

 

リリーシングついでにぜひ私とリバーシしてってください。

お遊び相手待ってま~す。