対のある世界。

苦しみがあるから喜びもひとしお。

と、思う人は多いようだ。

地球は二つが対にある世界。

対比の世界。

だからそう思うし、そうなのかもしれない。

 

っていうことは、

喜び、幸せ=苦しみ、不幸せ

みたいになってしまうわけなんだ。

苦しまないと幸せになれない。とか。

喜んでいたら苦しみがやってくる。から、おちおち喜んでられない。

こんなに幸せだと、嫌なことが起こるのではないか?

と、不安になったりするらしい。

この世界だから仕方がないか。

 

まあそうなんだけど、なんだけどさ、

私はもう苦しみはいらないな。

私はそこから脱するよ。

これからは、平穏で静謐で苦しみのない世界を生きるんだ。

できうる限り、自分とみんなの苦しみを取り除くのさ。

そのために、自分をまるっとさせていく。

 

そういえば、地球上の人間の体験を全部足して2で割ったら、穏やかな、中庸になるんじゃないか?と思ったことがあったな。

必ず対があるのなら、私は波乱の対がいい。

凪でいる。それが私の幸せよ。

 

只今、デグーのテグと石を預かっている。

あずかリリ。石リリ中。

預かれるアイテムは時間をかけてリリります。なんかあったら持ってきて~。