なごり

今朝、草が輝いていた。

雨上がりの朝、晴れると、みちなしの庭はイルミネーションのようになる。

きらり~んと輝き、瞬いているものは、写真には写せない。

ナマはきれいだよ。

何枚か撮ってみた。どれがキレイに見えるかな?

雨のなごり。過ぎ去ったものが残っている状態。

今の晴れと、昨日の雨のコラボレーション。それが現時点での草の状態。

 

この、スピードが緩慢な地球の世界では、体験が間延びして後を引く。

忘れたくないモノと、忘れたくても忘れられないモノたち。

それらと今とが混在し、年を重ねれば重ねるほど、複雑になっていく。

今の自分と過去自分のコラボレーションが、現時点の自分なんだ。

長年の成果。

だから、一体何が原因なのか?なんて、中々簡単に分かるものではないんだよな~。

捨てるにも時間のかかるこの世界。

でも、私はみんなを楽にしたいんだ。

自分を苦しめる、要らないなごりを捨てにおいでよ。みちなしに。

軽くなっていこうじゃないか~。

 

名残……名を残す。残し物でつながっていくこの地球。