キバミとウスミ

♪き~ばんだ~き~ばんだ~シロからキイロ~♪

ひと月ほど前、娘の部屋の扇風機にくぎ付けになった。

いったいどうした!まっきっき!

みごとにまっきっき。

娘が検索したところ、どうやら日光により変色するものと、暗さで変色するものがあるらしいことが分かった。

暗くて変色することがあるなんて、私は知らなかったが、キバミちゃんは確実にこのタイプ。

ここ1年くらい、彼女の部屋はできる限り日光を遮断して暗くしていのだ。

そしてキバミちゃんの足元に置いてある高さ調整棒は、数年間私の部屋に置いてあった。こちらはまだ白い。

裏付けばっちり、納得。

日光に当たると変色するもんだ。と思い込んでいないかい?

こうやって知らないことを知っていく。

知らないことだらけなんだ。実際に起こっていることが事実なんだ。

 

そして私は思った。

私の歯のキバミは日に当てたら白くならないかな~?と。

そしたら娘は言った。

変色したものが戻ることあるのか?と。

そうか、確かにそうだな。

 

だが数日後、プラスチック会社にお勤めのみちなしお客さんから聞いた。

紫外線に当たっていないとピンクっぽくなるものはあるようで、それは紫外線に当てると白く戻る。と。

だから、もしかしてもしかしたら、キバミちゃんも白くなったかもよ。って。

でも残念ながら、前日におさらば済みで実験はできなかった。

 

ということは、もしかしてもしかしたら、ずっとイ~~ってしていたら、歯も白くなるかもよ?

もしかしたら、私の骨もまっきっきかもしれないな~。見えないもんはわかんないからね。

 

私の肉体大改造は進みながらまだ終わらない。

進むにつれて、どんどんウスミが増してきた。

横から見るとうすっペラペラなんだ。私。

まるで三次元から二次元に移行しているようだ。

ペラペラ人間コンテスト的ものがあったら、いい線いけるかも。

でも世の中は知らないことだらけ。

ペラペラの上には上がいるだろな~。

キバミの上にも上がいるだろな~。

 

補足↓

キバミちゃんは9年前に買ったものだった。

変色発見後、しばらくしてから上下の向きを変える部分が欠けて固定不可となり、おさらばしたのであった。

CDプレーヤーも、音量を上げようとすると下がる現象

が顕著だったので、この際キバミ仲間として一緒にサヨナラしたのであった。

 

真ん中だけが真っ白い。プラスチックも色々。人間も色々。