おなじでちがう

みんなと私は違うのよ~ん。

という、違い。他人と違っていたい部分。

っていうのがある人が多いと思うんだけど、

差とか特別感とか。繊細さとか、感受性とか、知識とか技術とか、考え方とかかな。

まあ色々と。みんなと一緒にしないで。って思うところ。

だけど、私の今の視点でいうと、そのあたりっていうのは(説明しづらく、わかりにくいとは思うけど)みんな同じようなもんなんだ。

逆に、みんなもこんなだろう。同じだろう。と思っているところは、かなり違うんだ。

 

昔私が持っていた感覚と視点、同じと違うは、今の私の視点とは真逆な感じなのだ。

そんなことを今日、思っていた。

違っているという錯覚と、同じはずだという錯覚の中にいたな。と。

 

そして先程、風呂の中で、あ~~!と出てきた。

 

今日は、ちょっとした楽しみが二つあったんだ。

その一

出張帰りに通るコンビニの、ある店員さんに会う楽しみ。応対が楽しいんだ。

でも、その人はいなかった。

先週、名札を見て、苗字を覚えたのだった。

今日の店員さんの名札が目に入った。そしたら、同じ苗字だった。

苗字は同じか~。と思った。

 

その二

みんなの鉱物をみがいていたら、不意に自分も買ってみたくなり、写真の色味に惹かれて注文した。その、フローライトという鉱物が、今日届くことになっていた。

開けたら、なんと、実物は写真の色と全然ちっが~~う!!

姿かたちは同じだが、色だけが全くちが~~う!

色で選んだだけに、とても面白かった。

これは、輸送中に怖くなって青くなったのか?

それともmen'sものの色違いか?

はたまたよく似た双子ちゃん?

 

そう、今日の私のテーマは同じで違う。違うが同じ。

だったのだ。

 

リリーシングした鉱物が好評なので、みんなにあげたくなって、ちっちゃい水晶をまとめて買った。これで、暇はたっぷりつぶせそう。

希望する人にさしあげま~す。