あ~美しき葛藤の世界

敷地開拓で、てこずったのは、トゲトゲとツル。

ツルやろ~は、地下茎はびこりまくり、地上では、更に覆いかぶさり、ぐるぐる巻いて締め付ける。

ツルとツルの絡み合い。クズとフジ。

葛藤という字はそこからきているらしい。と、一昨日知った。

 

葛藤もすこぶるめんどくさし。私はいらない。

 

敷地の植物は、動けない。

窮屈、浸食、重み、苦しみを自ら避けることはできない世界。

私の敷地にあるものたちは、できるだけそこから解放してあげようと思う。

私にかかわる人たちも。

 

人間は、周りではなく自分なんだ。

どこまで周りに影響されない自分になるか。

介入されず、浸食されず、ただただ自分を生きていく、サバイバルは存在しない穏やかな世界。とても楽ちん。

 

トゲもツルもおっそろしや。おそろしき植物の世界さようなら。

 

今日もみちなしは静かそうな一日だ。

 

29日30日、造園屋さんが開拓を仕上げてくれた。

スッキリした奥。もみじの幹が見えるようになった。

前後の写真が撮れた。わかるかな?