トゲトゲのない世界

 

先月始まった湿気バイバイ計画のおかげで、私の敷地はいろんなものを捨てられた。

やぶ、暗さ、重さ、滞り、トゲトゲ。

スカッと明るく軽くなった。

ぐしゃっとして見えなかったところが明確になった。

 

ある日、作業をしていたら、なにかの実がたっぷりついていた。

数えてみたら、ズボンに187粒、シャツに140粒。

こんな格好で、手ノコで植物をどんどんどんどんきりまくっていったけど、最後の最後、私を阻んでいたものは、車庫の脇のイバラのとげとげだった。

何回かチャレンジしたけれど、とげの痛いのが嫌でどうしても進めなかった。

でもやっと昨日、突破した。ざっくりしていて、丁寧にじっくりやるのを苦手としていた私。

今回は、よく見てトゲのないところをつまむ。をやった。

やれた。

イバラはいらない。トゲはいらない。

 

私はトゲトゲのない、穏やかな世界に生きたい。

 

軽く、明るく、さっぱりとした世界。

 

しだれ桜と紅葉、私が軽くできなかった場所は、造園屋さんにお願いした。

あそこが変わるともっと軽くなる。楽しみだ。

 

トゲトゲを捨てたくなったらみちなしへ。