あけてみなけりゃわからない

庭の湿気バイバイ活動をしはじめた。

助けを借りて、草を刈った。

あとは自力で

植栽もどんどんさくさくギコギコ伐った。

自分の中に当たり前に存在している、

もったいない。とか、好き。とかいう分け隔てをすてる作業でもあった。

庭の花々を楽しみに来てくれるみちなし利用者さんたちの気持ちに応えるもすてた。

明るく、風通しがよくなった。

 

うちの庭の植物はどんだけでも伸びてはびこっていく。

今あるのもをすててすてても、どんだけでも生えてくる。

植えたくなったらその時に植えたらいい。

一度リセット。

これから私の庭を作っていく。

 

つる植物に紛れて、ごっちゃになる。

色んなものがひしめき合って窮屈になり、絡まりあう。

人間と全く一緒だ。

 

庭の真ん中にあったサツキツツジ。

数本所せましと並んでいた。

それもスカスカにした。

そしたら、こんなものが出てきた。

見た目は何でもないツツジだった。枝葉を切ったら中は面白いくらいに絡まっていた。

おこじれちゃんだったのね。

人間と同じ。中はあけてみなけりゃわからない。

 

おこじれツツジ、ぜひ見に来てね。みちなしへ。

おこじれをすてたくなったら、みちなしへ。