欠乏感の再設定

地球に暮らす体験は、欠乏感体験でもあるように思う。

足りない体験。何かで補おうとする体験。

そして、日本は、特にそれを満喫できるのではなかろうか。

あってもあっても足りない体験。

寒さも暑さも中間もあるし、モノもたくさんあるし、自然もたくさん。人間も生き物もたくさん。ひらがな、漢字、カタカナ、ローマ字、他国の行事、何でもかんでも取り揃え、まさに選り取り見取りな世界を作ってる。

せま~い土地の中にピンからキリまで凝縮させて詰めている。

 

まだまだ、まだまだ足りないよ。

何かをしなくちゃいけないよ。

役に立たなきゃいけないよ。

意味や意義が必要なんだ。

こうならないといけないよ。でもこうしていたい自分もいるよ。矛盾がたっぷり詰まるんだ。だから楽しさも、ツラさも全うできる日本人。

時間がもったいないんだよ。

お金がもったいないんだよ。

資源ももったいないんだよ。

良くしよう、善くなろう。

少しでも少しでも。

もったいないから覚えとこ。何年たっても忘れない。

やってもできても至らない。

満たした直後に再設定。お次は何が足りてない?

どこまで続くか欠乏感。満足感は得られるか?

 

何を選ぶか迷っちゃう。選り取り見取りで忙しい、暇なく生きる人間体験。

補うものがいらないような気がしてきたら、みちなしへ。

気楽でラクな人間体験応援す。