そりゃ違う

みんなそれぞれ違うからさ。

と言ったら

「そうですよね、みんなちがってみんないい。ですよね」

と返ってきた。

良い悪い。という判断が入るとそうなるのだろうけれど、私にはもうそれがない。

「ちがい」に、良いも悪いもへったくれもありゃしないし、肯定も否定もいらんこっちゃな。

だから私は

「いんや、それはちょっと違う。みんなちがって当たり前。だよ」

と答えた。

それは、彼女の言葉になぞらえて、わかりやすく「当たり前」という言葉を借りたもの。

私にとって最適なのは、

みなちがう。ちがうんだから、そりゃちがう。

だな。

 

足のかたちも違うのさ。

正解ではなく、可能性。と、私は、捉える。