狂ってないよ。

知識や思い込みや形作ったイメージを信じているために、現実におきていることがおかしいことと、捉える人は多いようだ。

 

仕留めた鹿のお腹の中に赤ちゃんがいた。

その赤ちゃんの中にも赤ちゃんがいた。

これはおかしい。おかしなことが起こっている。

 

と言った人の話を聴いた。

実際に起こっているのだから、それがおかしなことだとは私には思えない。

 

何かが起こって、「こんなおかしなことってあるのかねえ?」と聞かれたら、そりゃ、あるんだからあるんだね。なのだ。

 

考え方や捉え方、生き方、食べ方、作り方。なんでもそうだ。おかしいことはない。

そういう方法もある。ただそれだけなんだ。

 

本当はこんな予定だったんだけど。と、本当を予定につけちゃうから、複雑になる。

予定が狂った。というけれど、そうなのか?

現実が本当で、予定は予想というか、計画でしかないのだ。

狂ってしまった現実があるわけではなく、予定の立て方が狂っていた。ということだ。

未来予測が下手なだけんだ。

ははははは。

 

みちなしは今日ものんきな予定だよ。