戻るではなく変わる

「どこかに本来や、元の姿がある」

と、どこかで信じていた。

でも、今はそれがなくなっている。

自分の元のカタチ、それはいったいなんなのか?

 

よくみんな、予定や予想が、確定した現実と違うと「本当は、こうだったのに」「こんなはずじゃなかった」と思い、なぜか腹が立ったりしがちだ。

でも、もし「本当」があるならば、確定したものや現実の方が本当なように思える。予定や予想は、空想でしかない。

でも、確定したもや現実は「本当」なのか?

「本当」という捉え方自体をなくしてしまえば、ただの出来事でしかないので楽になる。

 

私はみんなを、戻したり、治すのではない。

変えていく。今まで生きてきた方向と違う方向に、変えていく。

(そもそも、全てが変化の過程であろうから、いつかの自分に、同じように戻ることってのはできることとは思えない)

楽に生きていけるようなものに変えるので、肉体も変わるし、物事のとらえ方も、意識も変わる。

「なんであんなことに一生懸命だったのか?」

「いちいちいらだっていたのか?」

「なんで正しいと思っていたのか?」

「なんであんなにつらかったのか?」

「今思うと不思議」

気になっていたことが気にならなくなって、楽になる。

ありがたい世界から、ありやすい世界へ変わっていく。

 

数年通い続けてる人たちは、不思議だ。不思議だ。と、不思議を体感をしながら、それなのに、当たり前のように変わってく。

 

みちなしには道も教えもありませぬ。